So-net無料ブログ作成
ドッグラン ブログトップ
- | 次の5件

ドッグパーク幸手 [ドッグラン]

術後、リハビリを兼ねてちょっと足を延ばして「ドッグパーク幸手」へ。

気温・湿度ともに高いけど大丈夫かな?

現地に着くまで、細い道をうろうろ。

いざ、到着してみると田んぼの真ん中にあるドッグラン。

日陰がない・・・うー暑そう。

でも、ドッグランの真ん中に大きな木の下にはベンチもあったりして結構涼しい。

そして、プールもある。でも、カブは興味なし。

お邪魔するなり、早速ご挨拶開始。

挨拶1.JPG

挨拶2.JPG

隣には料金を払えば貸切になるランを発見。

ここまで来たんだもん。奮発して貸切ドックランを利用。

アジリティもある。よーし、頑張ろう。。

アジ台(1).JPG

うん、うん、いい調子♪

アジ台.JPG

あと少しだ!

アジ台(2).JPG

お~っ!頑張った。

でも、平均台意外は全くダメなのよね~。

その後は、カブの大好きなボール・ボール・ボール。

疲れたぁ~。

でも、一番疲れたのはカブかもね。

だって、人の布団の上でこんなんだもん。

ダウン.JPG


初温泉? [ドッグラン]

ゴールデンウィーク第2弾。

今日は秩父にあるスプラッシュガーデンへ遊びに行った。

ここはもともとキャンプ場に併設されたドッグランで施設内にはワンちゃん用の温泉がでるシャワー施設もあると知りいざ出陣!

この日は朝からお天気がよくて夏を感じさせる暑さ。

暑さに弱いカブは大丈夫かな?

現地までは迷ってやっと到着。

到着するやいなやドッグランをみて少々ビックリ。

HPでみるのとは違って少々手狭かな?

日陰もないからこっちも大変だぁ。

DSC_0001.JPG

この日はフレンチ・ブルドックの団体さんとご一緒。

なかなか愛嬌のあるワンちゃん達に和みつつ、カブといざボール投げ開始。

DSC_0007.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0020.JPG

DSC_0027.JPG

ワンちゃんが少ない分、カブも走り回れてよかった。

DSC_0009.JPG

DSC_0010.JPG

DSC_0012.JPG

DSC_0013.JPG

でも、ホントに暑かった。念のために長袖にキャップを被って正解。

カブもちょっと暑そう。

でも、頑張って走り回ったね。えらいぞカブ!

DSC_0033.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0035.JPG

帰りは温泉のでるシャワーでリフレッシュ?

相変わらずシャワーに慣れないカブに二人汗だくになってシャンプーと格闘。

シャンプー嫌いのカブをなんとかならないかぁ・・・。


アジリティはどんな感じ? [ドッグラン]

ゴールデンウィーク初日。

あいにくの曇り空。

天気予報では午後から雨模様。

なら、午前中は曇り空のままなら雨が降るうちに遊んじゃえ!ということで、計画していた富士河口湖のドギーパークへ早朝出発にて遊びに行くとにした。

山梨地方も午後から雨の予報だし大丈夫だろうと思いきや、高速を降りるころにはポツポツと雨が・・・。

でも、ここまで来たのだから多少の雨だろうが遊んでやろうじゃん!

なんていきこんだものの、いざドギーパークに到着したときには傘が必要なぐらいの雨量・・・。

広い駐車場は多分、園内のスタッフさんの車だろうと予測できるぐらいの数台の車。

赤城高原のクローネンベルクに引き続き、またしてもお客は我が家だけ?

カブのハイテンションの様子をみれば、我が家だけの貸切と思えばこんな寒さも雨もヘッチャラさ~!

いざ入園すればワンちゃんのための施設だけあってドックランが一杯♪

どこからスタートしよっか?

とりあえず広い園内を歩いていると早速イベント広場に到着。

立派なアジリティが一杯ある~!しかも、貸しきり状態!

カブのアジリティデビューよっ!!

入るや否やカブを自由にすると、カブったらフィニッシュポールに早々にご挨拶。

フィニッシュ.JPG

とりあえず、事前勉強してきた方法でチャレンジ。

カブの大好きなおやつを手にして「ニンジンぶら下げ戦法」でスタート。

まずは・・・リング。

DSCN1094.JPG

失敗。

次はフラッグ。

ポール.JPG

DSCN1104.JPG

失敗。

まぁ、私達も初心者だし焦らずして次はマウンテン。

これは、おやつを見せながら誘導。

初めて三角.JPG

お~っ!乗った~。

おやつが口に入るかは入らないかのきわどいことでキープしつつトップまで誘導。

『キターッ』 

天辺まで乗れたーっ!

やったぞカブ!

おし!そのまま次へチャンレンジだ!

今度は大人の肩丈まであるブリッジ!

同じ戦法で誘導。

橋.JPG

そしたら、なんの躊躇もなくトップへ移動。

もう写真すら撮るのを忘れてカブを褒めまくり。

やったね!カブ。

その勢いで次はトンネル。

これは、入り口から大好きなボールを投げ入れてカブを誘導。

案の定、ボールが欲しいカブは夢中でトンネルへIN!

お~っ!

出口から出てきカブに待っていたパパさんは感動。

その勢いでバーに向かったものの失敗。

バー.JPG

パーは当面の課題だな・・・。私も良い方法を勉強しなきゃ。

失敗したアジリティ意外は一度、クリアしちゃえばこっちのもの。

おやつもないのにカブからすすんでチャンレンジ。

三角.JPG

きゃ~!超感動!

うれしくて動画をとったのに、ブログにアップできないのが残念。

そのうち雨も激しくなって寒さと空腹で中断。

レストランへ体を温めに休憩。

ここはレストラン内もワンちゃんOKなので助かったぁ。

ゴハンを食べて多少は体が温まったところで次のドックランへ。

途中、迷路ドッグランとかあったけど雨が強くなってきたのでパーク内で一番広いドッグランへ直行。

DSCN1098.JPG

すでに泥だらけのカブには好きなだけ走り回ってもいいよ~と言っても、肝心な本人はさすがに疲れたのか寒いのかテンション下がり気味。

DSCN1100.JPG

ちょこちょこっと走っては足元に寄り付いてテンション下がり状態。

DSCN1101.JPG

ぬれかぶ.JPG

私達もさすがに寒くて少々ギブアップ気味。

早々にドッグランから出て園内を散策。

カブも体がぬれて寒むそうだったので、入り口近くにあるサロンへシャンプーを依頼。

カブにとっては初体験第2弾で、専門のトリマーさんにシャンプーをしてもらうのは初めて。

なので、ちょっと心配だったけど外からも中の様子が確認できて安心だし、何よりもカブが半分ビビリながらも大人しくしてくれたのでよかったよかった。

終わったときには、何ともいえないシャンプーの匂いにパパさんと二人でひたすらカブの匂いをクンクン。

ただ、トリマーさんには申し訳ないのだけどサービスで耳に青いリボンをつけてくれたんだけど、カブに似合っておらず思わず苦笑。その後すぐに取っちゃいました。ごめんなさい。

せっかくのゴールデンウィークの初日は寒さと冷たい雨だったけど、カブにとっても私達とっても初めてなことばかりで結構楽しかったね。

今度は気持ちの良い季節に来ようね。


駒沢オリンピック公園(第2弾) [ドッグラン]

今回は駒沢公園周辺にあるペットショップ巡りをメインに駒沢公園へ遊びにでかけた。

 

お天気もよかったせいか公園内のすべての駐車場は満車。

 

仕方なくだいぶ離れたコインパーキングに車を止めて、そこからウィンドウショピングをかねて公園へ向かった。

 

公園へ向かう途中、たくさんのペットショップが軒先を並んでいて歩いているだけでも楽しい。

それに、これだけお店があってワンちゃん連れも多い割には道端には忘れ物も少なくて、飼い主さんの意識の高さが見受けられた。

 

お店をみつけては覗いていたため、メインのドッグランへはなかなか到着できなくてカブごめんね。

 

ドッグランに到着したときは、ワンちゃんが一番多い時間帯で人とワンちゃんでごった返している様子にはちょっと驚いてしまった。

 

ここは小型犬スペースもあったけど、チワワちゃんとミニチュアダックスちゃんしかいない状態に割り込む勇気もなく、今回もフリースペースへ。

 

ドッグランへ来るたびに思うのは、街によって犬種と人がこんなにまで違うものかと見ていて結構面白い。

 

駒沢公園は場所柄、飼い主さんの年齢層が比較的若くて服装もつっかけ&ジャージ姿なんてなくて、ちゃんとした格好。(当たり前か?)

 

珍しいワンちゃんも一杯いた。(肝心な名前が分からなくて勉強不足な私)

 

今回はカブが入ってきても以前のような一斉に挨拶にくることがなくて、カブも落ち着いた様子で安心できた。

 

それでもやっぱり、終始お尻のにおい嗅ぎで歩き回るだけ。(前回と変わらず~)

 

ぜ~んぜん、走り回る様子もないので1時間ぐらいで撤収。

 

その後は、反対側のお店をブラブラ眺めながら、カフェへランチを食べにいざ出陣!

 

以前から車では前を通って気になっていたお店。

 

なのに、お店の名詞を貰ってくるのを忘れて店名もわからず・・・。(へまこいた)

 

夜カフェっぽい店構えだったけど、食事は結構おいしかった。

 

カブにはお水まで出してくれてワンちゃんにはなかなか優しいお店だった。

 半日近く駒沢公園にいて、ここは人にもワンちゃんにもやさしくて素敵な街だった。

DSC_01220001.JPG ご挨拶にきてくれたマメ柴ちゃんにヘッピリ腰のカブ

DSC_01250001.JPG フレンチブルちゃんをお気に召したらしい

DSC_01340001.JPG 体中をクンクン。しつこいと嫌われちゃうよ

DSC_01290001.JPG 相手に逃げられても今回は追いかけるカブ

DSC_01350001.JPG ホントに気になるのね・・・。もう止めなさ~い!

DSC_01360001.JPG え~っ

DSC_01390001.JPG やっぱり、気になるぅ~。

ホントに、フレンチブルちゃんだけは大好きなのよね。相性が合うのかな?


城北中央公園 [ドッグラン]

 

『城北中央公園ドッグラン』へ遊びに行った。  

ここは、カブが我が家へ来る前からドッグランに興味があって遊びにいっていた公園。

 それが今や本当にカブを連れて遊びに来ている。

 外から眺めるのではなく、自分がドッグランの中で立っている。こそばゆい感じ。 

で、肝心なカブはというと・・・。 

入る前から大興奮。 

遊びに来ているワンちゃん達のようすに落ち着かない様子。 

今までドッグランは経験あるもののワンちゃんが比較的少ない場所だったので、今回のような大勢いる中で果たしてカブは大丈夫なのかいささか不安あるけど、とりあえずフリースペースにはいってみた。 

入るやいなや、ワンちゃん達がご挨拶に一斉に集合。 

一気に囲まれたせいか、シッポは後ろ足に入り込んで私達の足元で伏せてしまった。

う~ん・・・完全に怖がってる。 

カブの体をさすりながらご挨拶にきてくれたワンちゃん達にご挨拶。 

すっかりヘッピリ腰のカブの様子にワンちゃんたちは早々に撤収。 

誰もいなくなったところで、ノソノソと歩き出すカブ。

080302_110314.jpg

それからはワンちゃん達と遊ぶことなく、ひたすらお尻を嗅ぎ回り、時折り『ガウゥ』と言われては逃げたり、伏せたり・・・。 

080302_110755.jpg

こんな調子でこれからドッグランで遊べるのだろうか・・・不安だなぁ。 

ワンちゃんの数も減ってきたところで、カブとボール投げの練習。 

これもすんなりとは行かずで、他のワンちゃんが近づいてくるとボールを置いて戻ってきちゃった。 

080302_113706.jpg

ふ~っ(溜息)よそのジャックラッセルの方から「気がやさしいんですね」なんて慰められちゃうぐらいに怖がりなのは箱入り息子で育てすぎたかな? 


- | 次の5件 ドッグラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。