So-net無料ブログ作成
検索選択
しつけ ブログトップ

(つづき)ダンボールで遊んでみた。 [しつけ]

 

では、レベルア~ップ[ひらめき]

ダンボールの中にオヤツを。

DSCN4556.JPG

さて、この中にあるオヤツをカブはいかにしてGETするか[exclamation&question]

 

DSCN4558.JPG

中にオヤツがあることを確認

までは出来たけど・・・

余りにもダンボールが深すぎるのと大きすぎて力技で迎えることなく、すんなりギブアップ。

気の小さいカブには無理か・・・。

ならば、最初の状態に戻して蓋をして挑戦

”オヤツ”探して。

DSCN4559.JPG

このまま鼻で押せば開く状態なんだけど・・・

DSCN4561.JPG

まだ怖いのかなかなか出来ず

DSCN4564.JPG

回ってみる

DSCN4565.JPG

自ら”マテ”の体制になり、開けてもらうのを待つカブ

 

ほら、頑張って。

 

DSCN4570.JPG

再挑戦

DSCN4572.JPG

すんなり諦める

DSCN4573.JPG

こっちを観てもダメだよ。

もう少し頑張ってみて。

DSCN4574.JPG

お座りしてもダメ。

う~ん・・・

ならば、もう少し開けやすくして指先で開き方を教えてみる。

DSCN4575.JPG

おっ!

鼻先で押すことを覚えたらしい。

ここまで出来れば、その後は速攻

DSCN4576.JPG

DSCN4577.JPG

あっという間に体を入れ込んで、オヤツGET[exclamation×2]

やっぱり自ら考えてさせるのは難しいなぁ~。

でも、教えてあげればちゃんと覚えて行動してくれるカブに花マルあげよう。

DSCN4578.JPG

大変上手にできました[るんるん]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダンボールで遊んでみた。 [しつけ]

 

今日も早速ボールをもって「遊ぼう[exclamation×2]」と催促のカブ

DSCN4535.JPG

 

ちょうど捨てようと思っていたダンボールがあったので、

お友達のまめちゃんのブログでの”秋の大運動会(障害物競走)”の

模様の中に”ダンボールくぐり”を思い出し、カブと早速挑戦[パンチ]

 

DSCN4538.JPG

少し大きいダンボールだったけど、怖がる様子もなし。

では、反対側にオヤツをおいてマテの練習

DSCN4539.JPG

お~っ[exclamation]

なかなか上出来 (オヤツの威力はスゴイね)

”マテ”から”おいで”と呼ぶと、すんなりスルー。

DSCN4540.JPG

なんだ~。大丈夫じゃない。

もう一度確認のため、再チャレンジ。

DSCN4541.JPG

”おいで”

DSCN4543.JPG

大丈夫そう[るんるん]

これなら、いつでも運動会に参加できるかも[ぴかぴか(新しい)] (この競技があれば・・・)

 

では、少しレベルを上げて・・・

間口を狭くしての挑戦

DSCN4553.JPG

中は暗いけど、カブの一番のお気に入りのボールがある

 

”カブ、中のボールを持ってきて”

DSCN4552.JPG

ちょっぴり、おっかなビックリな様子だったけど

カブの大好きなボールをゲットするためならばと、

DSCN4550.JPG

顔を突っ込むや否や、躊躇せずに体上半身いれての気合ぶり

DSCN4551.JPG

「うりゃ」

上手にできたね。

今度は動画で再確認。

すごい[exclamation] すごいね[exclamation×2]

次は少しレベルアップして遊んでみようね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鼻パックン [しつけ]

 

「鼻パックンする?」と聞くと、喜んで寄ってくるカブ。

DSCN4277.JPG 

カブにとっては「鼻パックン」は良いことがあると認識している証拠

よしよし。

前回、新しい芸(?)をと思いチャレンジした「鼻パックン」

なかなか難しく、結局、前足に置いて「待て」で終了。

その後、お友達りゅうくんの初挑戦(まめままさんブログ)の様子をみて

顎を手で軽く押さえながら鼻に乗せるというやり方を教わり、

それ以来、少しずつ練習中。

そして、今や・・・

DSCN4279.JPG

まめままさんのおかげですっ[exclamation×2]

ありがとうです[exclamation×2]

できましたよっ[るんるん]

多少嫌がるけど、鼻の上置く事までは何とかクリア。

でも、残念ながら写真を撮ろうとすると先に食べられちゃた。

DSCN4280.JPG

私がとろいせいかシャッターが追いつかない・・・(汗)

今度こそは・・・

DSCN4283.JPG

ここまではOK。

手を離すと・・・

DSCN4286.JPG

また、食べられちゃった。

DSCN4287.JPG

どうも、カメラを手にしていると難しい。

カメラないときは数回に1回はできるようになってはいるのになぁ。

う~ん・・・

もうちょい「待て」が長く続けられるように頑張らねば[パンチ]

ね?カブ?

DSCN4288.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出たっ! [しつけ]

昨夜の事件からカブの状態が心配で、ゲージの横に寝て一晩をすごした。

途中、起きてはカブの様子を診ていつもと変わらないことを確認し、また寝ることを繰り返し・・・。

おかげで朝にはいつもと変わらないカブを見たときにはドッと疲れが・・・。

よかった。

そんな中で、朝一番にカブがウンP。

待ってましたとばかりに早速チェック

いつにもまして苔が生えたほうな緑色のウンP。

多分、お茶葉の色だと思う。でも、肝心なものはなし・・・。

その後も、小さいのもしたけどカブは相変わらず相棒のライオン君を振り回して遊んでいる。

午前中、友達の豊さんから飼い猫のふうちゃんの予防接種で病院へいったさいにカブのことを聞いてくれてわざわざ連絡してくれた時は本当に涙が出るほどありがたかった。
今日の時点で何ともなければカフェインの影響はないとのこと。
よかった。

あとは、ティーパックと紐がでるのを待つばかり・・・。

そして、夕方。ウンP開始。

見る限りでは紐はないみたい・・・。

なんてことを思っていたら、肛門に小さな塊のウンPがぶら下がってる?!

カブはそれが気になって部屋中を走り出すし、私はびっくりしてティッシュ片手にカブを追いかけっこ。

カブが丸まって肛門に口を近づけながらクルクル回っている隙にウンPを掴むと、なんと!ティーパックの紐が肛門から中途半場に出てる!

本能的にこれは強く引っ張ってはいけないと思いゆ~っくりと紐を引くと、まるでマジックのハットから万国旗がついた紐を引くような感覚でズルズルと出てきた。

引っ張りだしたせいで肛門を傷つけたのではないかと心配だけど、出たっ!やっと出たっ!

本当によかった。心配したよ。

その後、肛門から出ているものを引っ張り出すのは腸壁を傷つけるからやめたほうがいいことを聞いて、またもや後悔。また、しばらくは血便していないことを確認しなきゃ・・・。

ふ~っ・・・今回の事件は自分でも相当へこんだ。

人のせいばかりにするのではなく、私自身ももっと自覚をもってカブと一緒に訓練しきゃいけない。

それには、まめままさんのアドバイスを実践してみようと思う。

ボ~っと歩くだけではなく、今後の事故防止のためにも今から訓練しないといけない!!と今年の目標がまた一つ増えた二日間だった。

豊さん、今日は本当にありがとう。

まめままさん、いつもためになるアドバイスありがとうございます。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

前途多難・・・? [しつけ]

あっという間にクリスマスホリデーも終わってしまった。
この3連休はカブの”お散歩デビューリベンジ”に燃えていたものの、実際はなかなか上手くいかず悩み多き状態で終わった。

実は、先週の土曜日はカブのお散歩デビューに私たちにとっても思い出深き『奥多摩』へ行った。
その途中にカブと出会ったペットショップへ寄り道。
そこで、ためしに駐車場でカブを降ろしてみたところ腰はブルブル、シッポはクルんと丸まって足の間に入った状態。そのくせ、風で転がってくる落ち葉に反応しパクッと口の中へ・・・。
「だ~っ!カブが枯葉を食べたぁ~」
”へなちょこ”な状態になるのは分かるけど、何も風に舞う枯葉を食べなくってもいいのにぃ~。
慌てて抱き上げたもの、このまま奥多摩の山の中へ連れて行ったら辺り一面落ち葉、落ち葉。
想像するだけでも怖い。
結局、奥多摩へ行ったものの落ち葉の上に降ろす勇気もなく抱っこしたまま終了。
なので、一枚も写真を撮れず・・・(T_T)

こんな散々なデビューもあり、今度はこの3連休をつかって、落ちているものが少なくてきれいな場所&私の育犬ノイローゼ解消に佐野プレミアムアウトレットに行った。
店内はペットNGだけど、屋内は歩かせてもOKだし、私のストレスショッピングで発散できるかなぁ~なんて考えていたけど、これもなかなか上手く行かず終わった。
予想はしていたけど、これほどまでカブが臆病になっているのには驚いた。
他のワンちゃんが近寄ってくれば逃げちゃうし、階段は下りれないし、歩くにもビクビク・オドオド。
終いにはキャリーバックから出てこなくなってしまった。
で、これ以上の無理はカブにも良くないと泣く泣く帰宅。
私のストレス発散は中途半端。。。

で、次の日は私のストレス発散にグランベリーモールへ。
結婚する前までは同市内に住んでいたこともあり何度も遊びに行っていたけど、それまではやたらワンちゃんが多いなぁ~ぐらいしか気にしていなかったけど、いざ自分がワンちゃん連れの立場になったらその意味が分かった。
だって、ここは店内もワンちゃんを抱っこするかケースに入れれば同伴OKだったのかっ!
これってスゴイありがたい。
ワンちゃん連れだとどちらかが買い物したいときには、片方がお留守番しないといけないのでなかなか融通がつかないのが、ここは気兼ねなく買い物ができちゃう。
だから、ワンちゃんがやたら多かったのかぁ~。

で、肝心のカブはやたら一杯いるワンちゃんにビビリまくり。
それに、余りにも人とワンちゃんで匂いを嗅ぎまくってなかなかスムーズに進めないカブにはここは無理だったよう。
でも、店舗のない通りは人も少ないのでカブを遊ばせるには大助かり。
JOKERで購入したミニフリスビーとおやつで、カブとしばらくお遊び。
隣では、同じぐらいの年のコーギーちゃんは飼い主さんと一緒になって走っているのを羨ましく思いながらも、家の中にいるように耳を伏せて走り回るとはないけど投げたフリスビーを追いかけてくれたし「良し」とするか!

で、唯一撮れたショットがこれ。おやつをあげているところが限界でした・・・(^^;)ヾ

  気軽に撮れるコンパクトデジカメが欲しい・・・。

↓この近くにいるコーギーちゃんにびびって私の足元に入るカブ・・・

  

怖いもの知らずのジャック・ラッセル・テリアじゃなかったっけ?

カブがこんなにも臆病なのは、デビュー前のお外に出す機会が少なかったせいかな・・・?
グランベリーモールでは知らない人から慰められるぐらいカブの臆病さは半端なかった。
これから大丈夫かなぁ・・・?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
しつけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。