So-net無料ブログ作成
検索選択

(つづき)ダンボールで遊んでみた。 [しつけ]

 

では、レベルア~ップ[ひらめき]

ダンボールの中にオヤツを。

DSCN4556.JPG

さて、この中にあるオヤツをカブはいかにしてGETするか[exclamation&question]

 

DSCN4558.JPG

中にオヤツがあることを確認

までは出来たけど・・・

余りにもダンボールが深すぎるのと大きすぎて力技で迎えることなく、すんなりギブアップ。

気の小さいカブには無理か・・・。

ならば、最初の状態に戻して蓋をして挑戦

”オヤツ”探して。

DSCN4559.JPG

このまま鼻で押せば開く状態なんだけど・・・

DSCN4561.JPG

まだ怖いのかなかなか出来ず

DSCN4564.JPG

回ってみる

DSCN4565.JPG

自ら”マテ”の体制になり、開けてもらうのを待つカブ

 

ほら、頑張って。

 

DSCN4570.JPG

再挑戦

DSCN4572.JPG

すんなり諦める

DSCN4573.JPG

こっちを観てもダメだよ。

もう少し頑張ってみて。

DSCN4574.JPG

お座りしてもダメ。

う~ん・・・

ならば、もう少し開けやすくして指先で開き方を教えてみる。

DSCN4575.JPG

おっ!

鼻先で押すことを覚えたらしい。

ここまで出来れば、その後は速攻

DSCN4576.JPG

DSCN4577.JPG

あっという間に体を入れ込んで、オヤツGET[exclamation×2]

やっぱり自ら考えてさせるのは難しいなぁ~。

でも、教えてあげればちゃんと覚えて行動してくれるカブに花マルあげよう。

DSCN4578.JPG

大変上手にできました[るんるん]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

まめまま

うんうん、頑張った!
えらいぞ、カブ君!!
前回の動画。
ボール取って帰ってくる速さに思わず噴き出しました(笑)
いろいろ試してくれる子だと教えやすいんですけどね。
例えれば、まめね(笑)
カブ君やりゅうみたいに「・・・待っててみるか」てタイプはある程度誘導してあげて考えさせる方がいいかも。
1回誘導して、出来たらちょっと考えさせて・・・ってりゅうにはやってます。
まめはね。
ほっといてもね。
次から次にいろんなことを試してくれるから楽、なんですがね(笑)
by まめまま (2011-11-21 03:12) 

みつのり

まめままさん、こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございすっ!
人間同様、ワンコにもそれぞれ性格があるのですね。
まめままさんのご指摘通り、一度誘導して本人が怖くないと思うと行動してくれるみたいです。
遊びの中から、カブと一緒に楽しみながら考えていこうと思います。
いつもありがとうございます。
by みつのり (2011-11-21 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。